二十歳の私にComeback!

【薬剤師さん指導のもと】更年期ダイエット!アラフィフでも痩せた成功ブログ

【リバウンドはしない!】ダイエット終了後 体重維持の5つの方法

リバウンドしていません!体重維持の方法

 

f:id:hutoparakasan2101:20201110233206j:plain

 

ダイエットが終わったら、何を食べよう!!  あれもこれも食べよう!

 

たぶん誰でもそう思うものです。私もダイエットが終わったら、ビックマックを食べようと思い、頑張ってきました。そしてダイエット終了後、念願のビックマックを食べたんです。

そののちも、結構あれもこれも食べていました。

当然、少し体重は増えます! しかし、また元に戻るような生活をし、リバウンドすることなく今に至ってます。

 

これは本日2020年11月11日の朝の体重です。

f:id:hutoparakasan2101:20201111184910p:plain

タニタの体重計は、アプリにデーターが飛ぶので本当に楽なんです(朝早いので寝ぼけたまま体重計に乗っても、きちんとスマホに飛んでくれてます笑)

簡単に管理できる体組成計・体脂肪計はこちら  

 

f:id:hutoparakasan2101:20201111195126p:plain

こちらはダイエット中の体重です。最後が55.3㎏で終了でした。

今朝が55.7㎏なので、リバウンドしていません。

 

2月から11月まで9か月間どのように体重をキープしてきたかを書いていきたいと思います。

 

   

 

9か月間気をつけてきたこと!

  1.  ダイエット終了は目標より1㎏減ってからにする
  2.  ダイエット前の食生活には戻してはいけません
  3.  体重が増えても、またすぐ戻す
  4.  体重キープのために服を買う
  5.  血液検査など健康に気をつける

 

 ダイエット終了は目標より1㎏減ってからにする

ダイエット後、ご褒美やそれまでの反動で、いろいろ食べることは目に見えていました。そこで私は目標の55㎏より54㎏でダイエット終了としたんです。

やっと目標まできたのにと思うかもしれませんが、1㎏減らすのにそれほど苦にはならない状態になっていたので、すぐに54㎏になりました。

この1㎏って大きいんですよ!

本当だったら2㎏~3㎏減ってからのほうがいいのでしょうが、正直、いったん終了!!と思いたいですよね。

この1㎏は頑張った自分へのご褒美で食べたいものを食べていいよ、増えてもいいよと思わせてくれるものでした。

 

ダイエット前の食生活には戻してはいけません

ダイエットをしてわかったことは、やはり太ってしまう食事をしていたということでした。その食事に戻してしまうということは、また太ってしまうということです。

絶対にしてはいけないことです!

でも、ずっとダイエット中の食生活では、どんどん痩せていってしまいます。それも困るんですよね。

そこでこんなふうにしました。

 

朝 ダイエット中の食事と同じ(野菜・たんぱく質・ヨーグルト・豆乳・ブラックコーヒー)

 

昼 食べたいものを食べる  (野菜・たんぱく質・炭水化物・おやつ・ブラックコーヒー)

 

夜 ダイエット中と同じ   (野菜・味噌汁)(野菜だけ)

 

朝と夜は、だいたいダイエット中で同じですが、夜、外食したりや朝にホットケーキやパンを食べたりもしますよ。 

大きく変えたのがお昼です。本当にその時食べたいものを食べます。から揚げ弁当やファーストフードも食べますし、おやつやパンも食べます。

でも一つ絶対に守っているのは、食べる順番です。

 

ブラックコーヒー → 野菜 → たんぱく質 → 炭水化物 → おやつ

 

この順番です。これは守っています。血糖値を上げない食べ方、ここは変えられないですね。

 

f:id:hutoparakasan2101:20201113094912j:plain



 

体重が増えても、またすぐ戻す

ここも大切です!

どうしても外食が続いたり、昼も夜も高カロリー・高糖質のものを食べると体重が増えてしまいます。そこで気が緩んでしまうと、どんどん増えます!恐ろしい!

1㎏~2㎏増えても、すぐに元の食事に戻せば、すぐに体重は減ります。

その時は昼のおやつもやめて、高カロリー・高糖質なものも食べないようにしましょう。ダイエット直後の体重に戻れば、またおやつ再開です(笑)

すぐに戻すことが大切です。いつでも戻せるからと思って油断すると戻りにくくなります。

 

体重キープのために服を買う

やっとMサイズになり、好きなデザインの服を買えるようになったんです。しかしまたリバウンドすると、Lになり、LLになり、3L・・・4Lとなりますよね。それだけは避けたいので、いつまでもMサイズをキープする!という覚悟で、服を買っています。

去年の今頃はまだLサイズだったので、今、Mサイズの冬物を購入しています。

すごくうれしいし、楽しいですよ。

 

血液検査など健康に気をつける

せっかくダイエットして、血液検査の結果がよくなったのに、また健康診断で恐ろしい判定をもらいたくないですよね。

脂肪肝も治り、血圧も正常値のときが多くなりました。

それを絶対にキープしたいという気持ちでいると、自然に暴飲暴食、高カロリー・高糖質のものは避けるようになります。

健康管理のために健康診断やドックを受けてましょうね。

 

もし、病院に行くのをためらっている方がいたら、自宅で取って、郵送するだけの検査キッドがあります。 一度試してみるのもいいと思います。

「血液」「尿」で『がん』『生活習慣病』 のリスクチェックができます。 結果は医師から個別に解説が聞けるようです。

おうちでドック(女性用) 

おうちでドック(おトクな男女2個セット)

 

まとめ

リバウンドしないようにするには、食生活を元に戻さないということにつきます。でも、食べたいものを食べることが出来ないほど、寂しい、辛いことはないです。なので食べたいときは食べて、後は控えて、体重を戻すようにしましょう。

そして、つらい、つらいと思うことはストレスをためてしまうので、好きな服を買ったり、お出かけしたりしましょう。

ウォーキングやラジオ体操、ヨガなどの軽い運動をすることで、メタボリックシンドロームに戻らないようにしましょうね。

頑張りましょう!!

  

農林水産省のHPに、食と体のバランスがわかるチェックシートがあります。

活用してバランスの良い食事を心がけましょうね。

「食とからだ」チェックシート:農林水産省