二十歳の私にComeback!

30代・40代でも出来なかったダイエットが 50代で20㎏のダイエットに成功した軌跡!

【やったー!】体重が減ってきたー!そして体脂肪が減る信号がきたー!

びっくり体重や体脂肪が減るとき、体が知らせてくれています。

信号はコレだったんですね。

 

目次

 

 痩せてきた!!理由は

ダイエット開始から6週目、今までのウォーミングアップから痩せていこうという時期に入りました。

f:id:hutoparakasan2101:20190505195834p:plain

一週間で約ー1㎏減りました!

 

人の体は新月に向かっていく時が痩せやすい時です。5月の新月は5日子供の日です。

新月までにどんどん痩せていく努力をしたほうがいいですよ!

 

実行したこと!

・朝 タンパク質をしっかりとる

・昼 ご飯を食べるので野菜を多めに一番最初に食べる

・昼ご飯を食べてから、あまり時間が経っていないときは野菜だけを食べる

・昼ご飯から時間が経っていると、野菜とタンパク質をきちんと摂る

・カフェオレからブラックコーヒーに変更した

・湯船にゆっくり浸かって、腹式呼吸

・朝ご飯や昼ご飯のあと、デザートを食べるときは炭水化物を控える

 

たくさん痩せなくてもいいので、今週のように少しずつ右肩下がりのグラフをいつもみたいです。

痩せてくるとダイエットすることが楽しいです。

たまにはご褒美で甘いものも食べますが、その時はご飯を控えます!

 

来週は新月をこえてしまい、満月に向かうので痩せにくくなります。もしかしたら体重が増えてしまう可能性があるかもしれませんが、できれば現状維持でいけるよう頑張ります!

 

三つ巴でどんどん痩せたい!

先々週、これから痩せるよ!と言われましたが、薬局での計測の結果は・・。

 

結果が出るあいだ・・・ドキドキ・・・ドキドキ・・・ドーン!

 

 

 

体重も、体脂肪も、内臓脂肪(三つ巴)も減りました! すごーーいパチパチ!!

 

体重はー1.8㎏でした。

 

やっと減ってきたねー(パチパチ)と言われ、嬉しいのとホッとしたのとで、帰り道はテンション高かったです!!!笑顔 笑顔

f:id:hutoparakasan2101:20190511200432p:plain

 

約一ヶ月あまり痩せない日が続いて、どうしようかなーと悩んでいましたが、痩せる体になってきたんですね。

でも本当に痩せてきたーとびっくりした私ですが、薬剤師さんは想定内というか、これが普通だということで全く驚きはなかったです。絶対に痩せるとおっしゃっていましたからね。

体重・体脂肪・内臓脂肪も三つが一緒に、ドン!と減ってくれたら、見た目も少しやせてきたなぁと思います。でもまだダイエットのことを話していない人から「痩せた?」といわれていないのでまだまだ先は長いですね。 

 

【体脂肪が減ってきたー】

 体脂肪はゆっくりしか減らないですが、内臓脂肪は120⇒115に減り、最初の150超危険から毎回減っているという感じです。

 

 

f:id:hutoparakasan2101:20190511204413p:plain

これは2週間前と今週を比較した体脂肪です。

青が2週間前 オレンジが今週 

 

体脂肪は本当にどんどん減るということは難しいみたいですが、グラフに表すと確実に減っていることがわかります。

今までほんとに減らなかったのですが、わずかずつですが減っています。

 

痩せる(体脂肪が減る)信号とは

 

実は最近、体の変化で体脂肪を使っていますよという信号が来たんです。

 

それは  お腹がすいたー!  です。

 

血糖値が下がると、脳がエネルギーが足りないよーって信号を出すようです、それがお腹すいたー!です。

 

それでも、エネルギーが体に入ってこないと、体の中にものでエネルギーを作り出します。

その時使われるのが 脂肪 です!!! 当然 筋肉も使われるのですが、脂肪を使ってくれるは嬉しいです!

エネルギーができたら、空腹感はおさまります。

なので、空腹の時間が全くなかった私には、痩せる時間がなかったということです

 

なぜ空腹がなかったのか

ダイエット前の夕食は食べなかったり、野菜だけだったりで、夜遅くなるとお腹がすくはずなのになぜか空かなかったのです。

じゃあ、なぜ空かなかったのか??

それはカフェオレを飲んでいたからです。少しずつ飲んでいたので、糖分によって血糖値が下がらず、空腹と脳が察知していなかったのです。

ブラックコーヒーに変えてからは、すごくお腹が空きます!

ちょっとしたことなのに・・。

痩せたい、体脂肪を減らしたいというなら、お腹を空かしてください。

そして運動するのが良いみたいです。

体を動かすと、もっとエネルギーを作らないと!と、脂肪をどんどん使います!

運動は空腹時に!

 

気をつけてほしい事

空腹のまま朝を迎え、寝ている間にも脂肪を使ってくれています。じゃあ朝ごはんも食べないほうがいいと思うかもしれませんが、それは危ないです!

たしかに脂肪を使いますが、筋肉も使います。

朝ご飯を食べないとエネルギー不足で元気もなくなり、筋肉も減るので痩せにくい体になります。

 

朝はしっかり野菜とたんぱく質を摂りましょう!!

そして大切なのは、野菜を一番に食べてください!

 

せっかく血糖値が下がっているのに、またドーンと上げてしまっては痩せないです。

いつでも野菜が一番です。

 

f:id:hutoparakasan2101:20190501205550p:plain

青い線のように野菜を一番に食べて血糖値を上げないように!!

 

 

まとめ

 

だんだん痩せて、体脂肪も少しずつ落ちてきましたが、今後は空腹時の運動で痩せにくいお腹を引っ込めます!

そして血糖値を上げないことに徹します!!

 

 

 

【おすすめ食材】

 

今、マイブームなのは、ローソンの「ブランパン」です。

 

ローソンで糖質が少ないパンがあると聞き、行ってみました。

ほんと!たくさんある!!

 

その中で朝に食べるということと、チーズをのせて食べたかったので、

ブランパンを買ってみました。

 

なんと糖質が 2.2g 低ーい!!

最近まで食べていたPascoのブランロールが 糖質16.4g

7個食べて、やっと同じだぁー。

 

と、いうことで食べてみました。うーん確かに味気ないです。

でも私の場合とろけるチーズをのせて焼くので、美味しいですよ。

それに2個食べても大丈夫!!

 

で、ここんとこ毎日食べています。

ちょっと値段が高いので1日1個にしていますが、安心して食べることが出来るのでマイブームです。

f:id:hutoparakasan2101:20190526210409j:plain



商品名 入り数 熱量 たんぱく質 脂質 糖質 食物繊維 食塩相当量
ブランパン 2個入 2個 65kcal 5.1g 2.7g 2.2g 5.6g 0.2g

 

 

f:id:hutoparakasan2101:20190526210718j:plain

 チーズをのせると、タンパク質も摂れます!!