二十歳の私にComeback!

50歳になりダイエットに挑戦します!二十歳のころの体重にもう一度戻りたい。

太ももが10センチ細くなったには理由があります

太ももが10センチ細くなり、デニムが履きやすくなってきました。

二週間で10センチ細くなった方法とは?

 

 

f:id:hutoparakasan2101:20190407203427p:plain

目次です

 

 私は太ももがとても太いです。痩せてた頃から下半身は太かったのですが、肥えてからは、鏡を見るとお相撲さん⁈と思えるほど太くなりました。

 

痩せたら少しは細くなることを期待していましたが、早く細くするにはいらない老廃物を体外に排出することが大切です。

 

その効果的な方法は リンパマッサージです。

リンパマッサージで太ももが10センチ細くなりました!!

 

リンパマッサージとは

時に流れにくくなったリンパ液をマッサージで流し、老廃物を流す方法です。

リンパ液はリンパ管を通っています。リンパ管は細いため、脂肪やセルライトなどの障害があるとリンパ液が流れにくいです。

あまりきつくマッサージをすると、リンパ管を圧迫しかえって流れにくい場合があるので、程よい強さで行ってください。

リンパマッサージのやり方

 

そけい部(足の付け根)にはリンパ節がたくさんあります。まずはリンパ節にリンパが流れやすくしなければ、詰まっていると流れにくくなってしまいます。気をつけてください。

f:id:hutoparakasan2101:20190519132602p:plain

印がリンパ節がたくさんあるところです。

そけいぶ(足の付け根)やさしくさすってリンパ液を流れやすくします。

足からリンパ節へ

おへそから下のお腹の部分はそけいぶのリンパ節へ

 

(ここからは左が先!)

わきをやさしくさすり、リンパ液を流れやすくします。

手からリンパ節へ

おへそから上はわきの下のリンパ節へ

鎖骨をこすりリンパ節へ

首や顔からリンパ節へ

いつも近くのリンパ節に向かわせる 特に気になるところは回数を増やします。

 
すごく簡単に終わります、長くすると続かないので短く簡単にやっています。(いけないかもしれませんが・・)

リンパマッサージの後はお水を飲んだほうがいいですよ。

朝と夜2回しています。朝は起きてすぐに、夜は寝る前です。

 

毎日二回のリンパマッサージをして足のむくみをとるようにしてます。足の裏のかさつきでパンストが電線してしまうほどでしたがだんだん取れてきています。夏には裸足でサンダルを履くのでつるっときれいな足の裏になるのが楽しみです。

見た目も少し細くなったと感じるようになったのは、むくみが取れてすっきりしたのかもしれません。

 

リンパマッサージでむくみ解消しましょう

更年期の私はむくみやすいです。更年期はホルモンの分泌が低下し、自律神経が乱れやすくなります。その結果血流の流れが悪くなり水分や老廃物がたまりやすくなってしまいます。

セルライトもいっぱいなので、よけいに流れを妨げているのでしょう。

流れにくいリンパ液はリンパマッサージで流してあげましょう。

 

冷え性の人も血流の流れが悪いので水分や老廃物がたまり、むくみやすくなります。

とくに下半身は冷えたり、血流に流れが悪くなりやすいので温めましょう。

寒い冬はもちろん、暑い夏冷房で体が冷えやすいです。そんな時は小さめの貼るカイロをそけいぶ(リンパ節が多くあるところ)に貼るという方法で足の先まで温まるようです。そけいぶには大きな血管があります。そこの血液が温まれば、温かい血液が足全体に流れるようです。

リンパ液も温めて流れやすくしてから、リンパマッサージで流してあげましょう。

f:id:hutoparakasan2101:20190519164133p:plain

私はリンパ液の流れが悪くなって病気になりました

私は以前、そけい部に痛みを感じ、押さえてみるとコロッと丸いものが手にさわりました。あれっと思い気になったので、内科を受診したときに聞いてみました。先生の触診ではただリンパが腫れているだけという診断でしたが、エコーでは悪性リンパ腫の疑いがあるといわれました。精密検査の結果、リンパ節が炎症を起こしていたのですが、悪性リンパ腫の疑いがあると言われた時にはほんと驚きました。

炎症をよく起こしていたのは、リンパ節の流れが悪くなっているかもと言われ、できものが足やお尻のできるとリンパ節が大きくなることがたびたびありました。

リンパ液がきちんと流れていたら、腫れることもなかったと思います。

リンパの流れを脂肪が邪魔をするので、むくみや炎症を起こしやすくなっていたのです。

その時リンパマッサージをやったほうがいいかもといわれました。

その当時はよくリンパマッサージをしていましたが、少し経つとやめてしまい、足はどんどん太くなっていきました。むくむこともふえましたし・・・。

サボることなくリンパマッサージをしないといけなかったということです。