二十歳の私にComeback!

50歳になりダイエットに挑戦します!二十歳のころの体重にもう一度戻りたい。

痩せにくい原因は血糖値にあった!

f:id:hutoparakasan2101:20190328234258p:plain

 

 

大幅減に至らず、83・5㎏ダイエット開始からマイナス1.5㎏ということでしょうか。

 

確実に痩せています!!

 

(でも、もっと痩せてもいいのに・・・)

 

ダイエット前に比べると、食生活はまるっきり違います。朝もしっかり食べて、夜も野菜とタンパク質を摂るようにし、夜は炭水化物は食べません。

3キロぐらい痩せてもいいような気がするのですが、まだ1.5㎏(うーん・・)

 

それには原因があります!

  ↓

  

私の場合、血糖値が高いため痩せるラインをなかなか超えず、どんどん痩せる!までいってないようです。

f:id:hutoparakasan2101:20190501211410p:plain

痩せていくには血糖値を下げて痩せる時間を作らなくてはなりません!

痩せることにこんなにも血糖値が関わっていることは知りませんでした。そして血糖値が高いことによって痩せていかないことも知らず、甘いパンや大盛のご飯を食べていました。


  目次

 

  血糖値とは

血液中のぶどう糖の濃度を示す値です。

基準値

空腹時血糖値 110~125mg/dL

HbA1c 6.5%未満

 

私は空腹時109mg/dL

HbA1c  6.0%

後もう少し上がってしまうと、糖尿病です(こわい・・) 

基準値を超える時もありますが、またすぐに下がるのでいつも経過観察です。

 

血糖値を上げずにずばり痩せる方法は

食事の食べ方

すばり食べる順番です。

野菜 ⇒ 汁物 ⇒ たんぱく質(肉、魚、豆腐など)⇒ 炭水化物(ご飯、パンなど)

 

こうすると、血糖値の上がり方がゆるやかになり、痩せやすくなるそうです。

この食べ方だけでも、結構痩せた!体脂肪が減った!という方がいるそうです。

 

f:id:hutoparakasan2101:20190501205550p:plain

野菜から食べる方法をとるだけで青い線のように血糖値が低くなります。

炭水化物から食べると赤い線のように血糖値が上がりやすくなります。

 

 

これだったら私にもできる!という感じです。

 

この食べ方は最後にご飯だけとか、麺だけとか、食パンだけという風に食べるのですが、味気ない・・・です。

ご飯だけ食べるなら食べなくてもいいわ・・と思ってしまい食べないか、減らしてしまいます。それが良いのか悪いのか。

でも全く炭水化物を食べないのは良くないと思い、なるべく朝や昼は少し食べるようにしています。

 

早く食べない!

ご飯を早く食べる人は太りやすいと言われています。

早く食べることで一気に腸までたどり着き、血糖値を上げてしまうことになります。

満腹中枢はのんびりやさんなので、少し時間が経ってからじゃないとお腹がいっぱいとならないのです。お腹がいっぱいと感じるまでにたくさん食べてしまうと太ってしまうのです。

ゆっくり食べることを心掛けたいです。

早く体重が減り、血液検査でも血糖値が下がってくること願います。早く痩せたいです!

 

おすすめのお菓子

まだダイエットを始めたばかり、どうしてもお菓子が食べたいなと思うことがあります。そんなときにおすすめするお菓子は

大豆焼菓子です!

大豆の粉や大豆が入ったお菓子です。大豆焼菓子は血糖値の上がり方がなだらかです。

よって太りにくいお菓子といえるでしょう。

やはり大豆パワーはすごいですね。

更年期の私はイソフラボンをとれなくてはなりません。イソフラボンは女性ホルモンと構造が似ていると言われています大豆に入っているイソフラボンで更年期も解消したいです。

大豆のお菓子には甘くてカロリーが高いものもあります、そのようなものは控えたほうがいいでしょう。